蜜の海に沈めば

大きい、大きすぎる独り言

暫しのお別れ

カビキラーより、

カビトルデスのが効くそうです。

(大掃除の季節です)

 ネトフリ無料期間

終わりました。

悲しいです。

っていうと乞食っぽくなるので

収入が安定したら、

ぜひ加入したいです。

前向きになりました。

ちなみにラストスパートで

ひとつ面白いオリジナル作品に出会ったので

ご紹介。

アンブレイカブル・キミーシュミット」

です。

オリジナル作品らしい

読みをそのまま放題にする

という荒業ですが

もし日本の公共電波なんかで

放映されることになれば

「負けん気キミーの波乱万丈ライフ」

とか

モグラ女・キミー」

とか

だっさい邦題が貰えそうですね。

あらすじですが

15歳の時に誘拐され

15年間監禁され

30歳になる年に救出されるという

そんなお話

暗くなるのかと思いきや

主人公のガッツで

毎日がいい感じ。

ルームメイトのオカマとは

ずっと「知り合い」と同等の距離感を保ち

たまたま出会ったマダムと

腐れ縁を持ってしまったり

平凡っちゃ平凡な毎日なのに

主人公の特殊な経歴が絡むがゆえに

なんだか刺激がプラスされて

なんだかずっと見てられる作品でした。

ルームメイトのオカマ役を演じる男優さんは

ガチゲイらしく

テノール歌手でもあるのですが

作中に日本語の歌を歌います。

それがめちゃくちゃなんていうか

心に響く。

キャラ上ちょっと嫌な奴ですが

いい声です。

ちなみに曲名は

「竹田の子守唄」

というそうで

歌詞は以下の通りです。

1.守りもいやがる 盆から先にゃ
雪もちらつくし 子も泣くし
2.盆がきたとて なにうれしかろ
帷子はなし 帯はなし
3.この子よう泣く 守をばいじる
守も一日 やせるやら
4.はよもゆきたや この在所こえて
むこうに見えるは 親のうち

作中では3番が歌われず

語りになっていましたね。

更にタイタスはこれを歌うだけでなく

「ムラサキはクリスマスしません。」

っていうとんでも日本語を喋ったりします。

字幕だと何言ってるのかわからなかったので

吹き替えで聞いたら上記のように言ってました。

出演者情報でもう一つ

ベトナムからの移民役で出てくる

ドンという青年ですが

男優さん自身は韓国系アメリカ人らしく

役では中国料理のレストランでバイトしてたりと

もうごちゃごちゃですね。

ドンが登場したての頃は片言で

話が進むにつれて上達していくという流れでしたが

下手なフリもできるんですね。

6歳のときに韓国を去ったようですが

韓国系の人はどの国にいても

韓国人同士で固まる傾向があるので

いつまでたっても現地の言葉が

上達しなかったりするんですよね。

本気の英語はどんな感じなんでしょうか。

本気でアレだとしたら・・・

まぁいいか。

とにかく笑顔が可愛い。

アホかわいいです。

童貞役をやらせたら

ネトフリ1なんじゃないでしょうか。

世界一ってわけでもないし

韓国一とも言えなさそうなので

ネトフリ1としましたが

なんだか微妙な結果に。

 

監督が日本ラヴァーなのか

ちょくちょく日本関連のものが出てきます。

ロボットが日本人の名前をつけられてたり

管理人のおばさんが

「花の司」とかいう

謎の言葉の入った服を着てたり

おそらく本物の日本人であろう人が

何人か出てきたり

かといえば

「自販機で奴隷が買える国よ」

と日本を表現したり。

日本ひいきな作品なので

日本人ならぜひ見てもらいたいです。

名言もチラホラ出てきます。

「どんなに辛いことでも、

まず10秒我慢できれば、

また10秒我慢できる。」

「何をしたいのか、

どうやって生きたいのか

わからないときは、

どうやって死にたいかを考えてご覧。」

などなど

うろ覚えなので原文とは変わってますが

ご了承くださいまし。

作品のいいところは

・主人公がとにかく前向きで、見てると元気になれる。

・主人公の経歴が社会的に見ると底辺なので、

「自分の人生のほうがマシだな」と少し安心できる。 

・ドンがペニ可愛い。

リリアンがおばあちゃん可愛い。

・タイタスがガチオネエなので演技が安心。

悪いところは

・どんな困難が起きてもどうせ解決できるだろ、とドキドキがなくなる。

・男性運がなさ過ぎて、そっち方面(濡れ場)が物足りない。

・物語の根本的な問題の解決が少々早すぎて、その後の蛇足感が強い。

・問題は解決したはしたが、誰かが不満に思っていたり、

後から別の問題が発生している。

などなど。

シーズン4も来年公開のようなので

ぜひみなさんも

今のうちに予習を始めてみては?

 

解約についての余談ですが

31日に解約申請したところ

その月の2日に登録していたからか

来月2日までは楽しめます!

と書いてあったので

夜の12時に解約されると思いこんでいたら

2日の午前1時になっても

解約される気配がなく

眠かったのですが

もう少し頑張ろう・・・

もうちょっと見よう・・・

と結局朝4時まで見てました。

解約される気配がなかったので

寝ましたが

朝起きたら解約されてました。

日を跨いでから

途中電波が悪くなって

何度かWi-Fiのオンオフを繰り返しましたが

その時点では解約されず。

アプリを閉じた時点で解約されたのでしょうか

それとも早朝6時とかに解約なんでしょうか?

どっちにしろもう3日になってるので

ネットフリックスはだいぶ太っ腹です。

ユーネクストを解約したときは

日付が変わって数分したら

解約されましたから。

会社側は悪くないのに

ユーネクストの心象は悪いままでした。

今月はフラーハウスに

某ジャニーズの

某メンバーが出るらしく

私の友人もお試ししてみるそうです。

そうなったらアカウントを借りて

またつかの間のネトフリ生活を

楽しめそうです。

乞食でした。

間違えた

蜜海ぷりゃはでした。