蜜の海に沈めば

大きい、大きすぎる独り言

冬の始まりのセンチメンタル

書きたいことが多すぎて書いていませんでした。

(言い訳)

こんばんは。

もうこんな時間です。

夜の11時前です。

11時前といえば

「1万円弱」

って言った場合

1万円未満なの

知ってましたか?

私は数年前にやっと知りました。

若い頃にお勉強をしてないと

後から後からこうやって

知らないことが出てくるんです

もちろん人間、一生死ぬまで勉強ですが

あまりに常識的な事柄を知らないでいるのは

知ったあとは恥ずかくなってしまうものですね。

そういう恥がトラウマになって

知ることが怖くなってしまうんですね

そうするとまた知るのが遅れて

悪循環に。

だからもう、考えすぎないで

「死ぬまでに知れたら、オッケー」

そうしておきます。

 

ところで今日こうやって

書くことにしたのは

理由にもならない理由があって

なんだか心が落ち着かなくて

寂しいのか悲しいのか

何とも言えない気持ちです。

そういう形容詞はあるんでしょうけど

要するに私の語彙力が足りていません。

恥ずかしいですね。

でも恥っていう感情は

人間だけが持てる、尊くて

高尚なものだと思うんです。

これがあるから、

人間らしく生きていけるのです。

反対に、動物らしさを失って

自然と対立していくことになるんですけど。

ともかく。

人間として生まれてきて、

人間として生きていくと決めたからには

「恥」を感じることを恥じないで

前向きに進んでいこう。

 

何が心を蝕んでいるのか

実はわかっています。

やらなくてはいけないのに、

向き合うのが怖くて、

めんどくさくて、

やらずに先延ばしにしていることや

それを解決したところで

またどうせ舞い込んでくるであろう

今は存在してない心配事に対して

もう心配しているんです。

心がいくつあっても足りません。

死ぬまできっとこうだし

直し方も知らない。

そもそも直し方なんて

無いのかもしれないね。

また不安ごとが一つ増えました。

 

さっき、ふと気づきました

私は日本の8割ほどが

行ったことのないところです。

これってやっぱり、平均より少ないんだろう。

みんなは全国に行ってるんだろう。

劣等感も、また一つ強くなりました。

 

さて、この漠然とした不安ですけれども

・・・え!?

お腹が痛い!!!

茶色くてなめらかな奴が出そう!!!

ちょっと失礼します!

***

失礼しました。

ついでにシャワーも浴びて、

心もすっきりしました。

錯覚でしょうが、錯覚でもいいです。

なんだか、何が言いたかったのか

忘れてしまいました。

明日から冬らしい気温になるそうです。

皆さんはしっかり防寒して、

元気に過ごしてください。

足元は特に冷やさないように。

生命の根源ですからね。

私はわたしなりの尺度で

元気に過ごします。

それではまた近いうちに。

蜜海ぷりゃはでした。